●2024年12月1日 オペル・アストラ
ハッチバックのオシリに独立したトランク部分をくっつけたようなタイプのクルマで「後席頭上空間が苦しそうだな」って思った例がいくつか(または、いくつも)ありまして、その点このクルマは見たところ、違いますね。おそらく、スタイリングよりも実用性を重視してこうやったのではないかなと(だからといって別にかっこ悪くはなってないですね)。間違ってるかもしれませんけど。
●2024年12月3日A CVT
こないだステップ(有段)ATのことをちょっと書いたので、こんどはCVT(Continuously Variable Transmissionの頭文字)。もっというと金属ベルトやチェーンを使ったタイプのやつ。
「なんでCVTなのに乗っててイヤじゃないんだ?!」
って思ったなかでかなり古いほうの物件として、
ホンダHR-V(たしかHigh Rider-Vehicleの頭文字)。
もっとずっと最近だけど、これもホンダでステップワゴン(現行)。
是非ディーラーで試乗したほうがいいです。
軽自動車だと、やはりホンダのN-Box(現行)と、日産DAYZ/三菱ek-Wagon(特にターボなし)。
あとそう、忘れちゃいけない三菱デリカD:5(ガソリン2.0⇐この仕様はもう中古車だけ)。
それと、旧型のJeepコンパス(FF。ヨンクはたしか6AT)。
低速トルクがちゃんとあるエンジン+ちゃんとした適合。これができてれば、CVTでも大丈夫。
プーリーの実効径をアレして変速するトランスミッションなんて、美しいとは思えないですけど。
いわゆる「電気的CVT」の物件で、BMW X6のアクティブハイブリッドはいつか機会あったら乗ってみたいです。
●2024年12月3日B 328
そういえばこないだ近所のおじさんが、
328乗って足りないと思ったら純正パーツ(F40用)でアレできるから便利
とかゆってやがりました
●2024年12月3日C One for the road
One for the road といったら、
アンドー選手のランサー・エボリューション。
ナンバーつきの競技車両。車検上等。
これがもう、めっちゃくちゃ運転しやすくて、さらに乗り心地も快適で。実質、公道無敵系。
「ああ、こういうことか!!」
って、思ったですよ。