●2025年1月2日 『コマンドー』
告白しますけど、年末に
『コマンドー』。シュワちゃんの。
アマゾンに¥300とか払って。
なんか、どーしても、
みたくなっちゃって。
クルマ好き的なことでいうと、
あの、ナローにターボなリヤウィングくっつけた
ダッサい911タルガとかも、たまんないですよね。
●2025年1月8日A YouTube 細野晴臣
昨日からカングーの広報車を貸してもらってるんですけど、
後退時に発動する障害物近接お知らせのその警告音が、
この曲のイントロと同じ音なんですよ。
なので、初めて聴いたときは「ええっ?!」てなりました。
●2025年1月8日B ブイセン
ということで(って、なにが?)
カングー(ガソリンのほう)の、いわゆる「ブイセン」を。
昨日、酒飲みながらアレしたんでちょっとアヤしいですが、
それっぽい数字が出てきてるんで、少なくとも大間違いでは
ないかなと。はい。
「ブイセン」とは「エンジン1000rpmあたりの(各ギアの)車速」。
各段のレシオとファイナルのレシオ、それとタイヤの外径がわかれば、あとは計算するだけ。
1速:6.6km/h
2速:11.1km/h
3速:18.1km/h
4速:26.6km/h
5速:34.4km/h
6速:43.1km/h
7速:53.8km/h
ということで、このトランスミッションのいわゆる「レシカバ」(ratio coverageの略称)は8を超えております。8.15とかそんなの。
あと、1速のブイセンが7km/h未満というのはこれ、かなりスローな設定になってる感じです。軽トラの1速の相場がどれくらいか、ちょっとアレなんでアレですけど。
このカングーのトランスミッションはいわゆるDCT(Dual Clutch Transmissionの頭文字)なので、プレートクラッチを大事にする観点からしても、1速が低いのは「ナルホドな」と。はい。
7速のブイセンが53.8km/hとはつまり、7速100km/hのときのエンジン回転数が2000rpmを下回るということです。100km/hで7速、フツーに入ります。
なお、車重は1560kg(車検証記載値)。エンジンは排気量1333ccの4気筒直噴+ターボ。でもってこのパワートレイン、「速いの大好き」なタイプのドライバーにとっても全然かったるくない程度には元気イイです。あと、アップシフトしてくときのつながりも悪くない。
参考までに、他のクルマのもアレしてみました。
VWゴルフ 999cc3気筒直噴+ターボ 1310kg 7速DCT
ブイセン1速:7.1km/h
ブイセン7速:46.3km/h
レシカバ:6.56
VWゴルフトゥーラン 1497cc4気筒直噴+ターボ 1530kg 7速DCT
ブイセン1速:7.3km/h
ブイセン7速:54.9km/h
レシカバ:7.51